e-sports event news japan

日本国内のe-sports大会&e-sports playerの活躍を紹介しますよ

ごあいさつ

みなさまこんにちは。

sugijun & matsujun です。ふたり合わせて junjun です。清く正しい中年アイドルを目指しております。あ、そういう話じゃなかった。

e-sports event news japan (ESEN)は、Eスポーツに参加したい人、観戦したい人に向けて、国内Eスポーツ競技会やEスポーツ選手の動向を収集し、ご紹介するサイトです。
Eスポーツとは何かといいますと、これはまたいろいろな考え方がありますが、簡単に言うとコンピュータゲームの対戦です。対戦ゲームで遊ぶ、という段階から、対戦ゲームで競うという段階へ。スポーツマンシップに則り、正々堂々と戦い、トップを目指す。そのために技術を極める。そうすると、対戦ゲームがもっともっと面白くなるんです。

海外では、LANパーティと言って、自分のパソコンを持ち込んで、大きな会場に集まって対戦ゲームを楽しむ。あるいは、上級プレイヤーを集めて、野球やモータースポーツのように演出して、大勢の観客を集めるなど、Eスポーツの規模が大きくなっています。また、オンライン上でトーナメントやリーグを運営する人も多く、裾野が大きく広がっています。プレイしても楽しい、観戦しても楽しい。まさにスポーツ感覚のゲーム対戦、それがEスポーツです。

日本では10年ほど前から国際大会の日本予選が開催されています。それ以前から、有志の運営で自主的に開催されるトーナメント、リーグ戦もあります。しかし、インターネット上の膨大なゲーム情報のなかで、特に自主運営大会の情報は埋もれがちです。そこでESENは、ゲーム大会に参加したい人、観戦したい人、Eスポーツに興味を持っている人が「いつ、何処で、どんな大会が開催されているか」を調べやすくするサイトを目指し、国内Eスポーツ情報の入口として育てていくつもりです。

ESENは、大会を運営する人、Eスポーツを楽しむ人、観戦を楽しむ人とともに歩み、Eスポーツの裾野を広げます。ご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願い申し上げます。

2009年4月18日
ESEN (sugijun matsujun ふたりあわせてjunjun←しつこい)
管理者からのおしらせ | - | trackbacks (0)

TRACKBACKS

Information
  • 日本国内のe-sports大会&e-sports playerの活躍を紹介しますよ
E-Sports 配信スケジュール
Categories
Calendar
Archives
New Entries
Updated Sites antenna
Recent Trackbacks
Profile
Other