e-sports event news japan

日本国内のe-sports大会&e-sports playerの活躍を紹介しますよ

eスポーツ学会研究会、eスポーツ学生選手権の様子

9/13-14に川崎でeスポーツ学会とeスポーツ学生選手権が開催されました。sugijunは14日だけしかいけませんでしたが、そのようすをご覧ください。

本日のeスポーツ学会は研究発表会。最初の登壇は餅Aさん。格闘ゲーマーであり元WCG日本代表でもあり、最近はTGNなどゲームイベントの世話役としても活躍してます。

0-NEC_0034.jpg

発表内容は「日本を代表するEスポーツプレイヤーが語る国内外のEスポーツ事情」。彼の人脈が活きています。

日本の格闘ゲーマーは、月に1度の割合で誰かが海外に招待されているそうです。すげーな。なかでもあの梅原氏は月イチペースで遠征だとか。RTSではnemuke選手の1分あたりのコマンド入力数が韓国プロゲーマーと変わらないとのこと。コマンド数が同じで勝てないとなれば、理由は戦略ミス、ということで、nemuke氏は対戦するとノートに5ページほど書きまくるそうです。

これらのエピソードは面白かった。もっと長くやってもいいね。できれば本人たちに登壇してもらってパネルディスカッションとか。

0-NEC_0046.jpg
続いてEスポーツクリエイターの犬飼さん。Eスポーツプロデューサーの仕事は一段落して、現在はEスポーツグラウンドという新スポーツを開発中。動画を交えて紹介していました。面白そう。リアルスポーツ界や大学からの関心も高く、開発に講演にと忙しそうです。ベンチャーキャピタルから出資の引き合いもあるそうです。うまくいくといいですね。

0-NEC_0056.jpg

昼からはeスポーツ学会事務局長の筧氏。eスポーツの紹介など、学会設立で関心を持ってくれた人へのレクチャーでした。FIFA関連の動画が面白かったな。

次はTGNの宮尾さんが登壇したんですけど、同じ時間にeスポーツ学生選手権のサドンアタックの大会が始まったのでそちらを見物(宮尾さんゴメン)。

0-NEC_0063.jpg
選手と観客で50人くらいでしょうか。学会は10人くらいだったこともあり、こちらは盛り上がって見えた(笑)。大スクリーン、実況あり、メイン司会は美人。まるでメーカー開催の大会みたいです。お忍びで視察に来たサドンアタック公認インストラクターのKeNNyさんも「いい会場だなあ」と褒めてました。

0-NEC_0060.jpg当初は主催の専修大学だけでしたが、その後、東海大学、千葉工業大学、日本工業大学、デジタルハリウッド大学、都立桜町高等学校も参戦し、学生リーグらしくなってきました。

最後まで見届けたかったけど、筆者は仕事の都合でここまで。学生リーグが順調な滑り出しを見せてくれて良かったです。これからもみんなで力を合わせて頑張ってください。良い青春を!
Off Line Event | - | -
Information
  • 日本国内のe-sports大会&e-sports playerの活躍を紹介しますよ
E-Sports 配信スケジュール
Categories
Calendar
Archives
New Entries
Updated Sites antenna
Recent Trackbacks
Profile
Other